晩年

ハアハアハアハア

音楽の話①

最近更新してなかったから久々そこそこの長さでブログらしくしてみたくなった。

 

音楽の話、と言っても特に大した話ではなくて何となく自分の趣味の変遷というか、ドラムやって好きな音楽嫌いな音楽があって、いつまでもいろんなバンド聴き漁ってるから、何となくこういうことをしてみたくなった。もし興味があったら読んで欲しい。

 

 

 

音楽そのもの自体は昔から大好きで小学生くらいの時は親にCDとか買ってもらってた。でもロックは全く興味なくてGReeeeNとかファンモンとかいわゆるJ-POPを沢山聴いてたな。別に親がそこまで音楽に精通してるわけではなかったから割と一般的かも。

当時ウォークマンなんて持ってなかったから、買ったCDをリビングにあるCDデッキでよく流してた。フローリングの床にあぐらをかきながら歌詞カード見ながら音楽を聴いてた。

 

ロックバンドに興味を持ち始めたのはドラムを始めてからで、楽器を始めるにあたり何か目標というか1つの模範みたいなものを見つけたくてバンドを漁り始めた。その時は既にYouTubeが盛んだったから色々探した。

こう言うと意外だと思われるかもしれないけど、最初はよく邦ロックなんていうものを聴いてた。だいたい中1の頃。YouTubeONE OK ROCKの完全感覚Dreamerを聴いて「なんかすげえー」ってなってた。これがいろんなバンドを聴くきっかけになったと思う。だから最初はその近辺の日本のバンドをひたすら漁ったし、ライブとかフェスも行ったしCDも何枚か買った。あの時自分にとって「これがロック」っていう気持ちみたいなのがあって(今考えると浅学にも程があるが)、とにかく熱中して邦ロックを聴いてた。

 

そんな中出会ったバンドの1つにamazarashiがあって、これに関しては今でも全く冷めることなく聴いてる。自分自身、amazarashiの歌詞を読んで文学部を目指したくらい。それくらい中学一年生の、思春期真っ只中を行き拗らせに拗らせまくった自分の心にはとても響いた(このバンドに関してはまた今度話したい)。

 

日本のバンドを漁るうちに、洋楽も聴き始めたいなって思いだした。これが大体中2くらい。ただイキナリあれこれ聴き始めるのは無理だったから、ワンオクと同系統とかワンオクに影響を与えたとかで調べていった。そして今でもめちゃくちゃ大好きで自分の趣味の1つの到達点とも言えるポスト・ハードコアバンドに辿り着いた。

 

実はこれともう1つあって、Foreground Eclipseっていう東方アレンジのバンドもめちゃくちゃハマっていた。当時ニコニコ動画にどハマりしていた時にたまたま見つけたバンドで、スクリーム有り、ブレイクダウン有り、ツインペダル有り、ダウンピッキング有りと色々と自分の趣味の的をえていた。

バンドメンバーがやってるブログがあって、そこの毎回の記事の最後に、ポスト・ハードコアバンドの紹介とYouTubeの動画のリンクが貼ってあった。そして色々とポスト・ハードコア界隈(もといスクリーモバンド)を漁るようになっていった。

 

 

 

 

 

今回はここまでにしておきたい。色々日本のバンドを聴いたけど、本当にハマったのはワンオクとamazarashiだけかもしれない。だけどその2つに出会えて本当に良かったと思う。

次回は洋楽を聴き始めたところから思い出していきたい。あまり興味ないと思うけど、ブログなんてみんなそうだよなって思うと気が楽になった。というか、自らの轍を忘れない為、完全に自分の為に書き留めてます。