晩年

ハアハアハアハア

いろいろ

最近Twitterやってるといちいちツッコミどころある言説とか目立って気になって仕方ないんですが、明らかに僕がおかしいのでしょうか。

 

 

たかだか140字という空間で政治なりジェンダーなり考えるのって凄い無理ある事だと思う。だって1個の論文書くのに僕らは何千もの文字を費やして、それでようやく相手に伝わるか、納得させられるか瀬戸際のものが出来る。140字なんて尚更相手に伝わんないし言いたいことも言えないし誤解も与える。だからTwitterであれこれ議論したって無駄なんだよ基本的に。

 

 

個人的に言わせてもらうとそういうのはまた別の空間でやればいいと思う。LINEのオープンチャットとか、議論をする空間は今ならどこでもあるだろう。Twitterはあくまで「140字で書くミニブログ」であって、自身の考えを深めるにはあまりにも制限が大きい。

別にツイートなんてどんな内容でもいいと思うが、「制限のある上で何かを述べる」のであれば言葉足らずから生じる他者の誤解もまた、ある程度容認した上でやるべきだと思う。もしそれが嫌ならこういったそこそこの文量書けるブログだったりなんだったりを使えばいい。

だから1番いいのは好きなものについててきとーに呟いとく事なんだよな。

 

 

話変わるけどソフィアンくん非公式がミソジニー極右ンくんとか呼ばれててビックリした(該当ツイートはもう消されてる)。ソフィアンくん非公式がこのツイートの全容をスクショで挙げているので気になる方は是非見て欲しい。

これこそがTwitterで根付いてしまった"悪しき"言述だ…。